さらば…PTちゃん [PT Cruiser]
2002年10月から付き合ってきた
愛しのPTちゃん
今年に入ってからPTちゃんへ降りかかった災難の数々
その全てを修理するとなると…
3~40諭吉が旅立ってしまうことになり…
10月の車検でも2~30諭吉が旅立つとか…
そ…そんなにたくさんの諭吉さんとお友達な訳でもなく
以前からずっと気になっていた「デミオ」に乗り換えることにしました
6月30日に「SkyActive」が発売されちゃったんですよね
2007年に発売された3代目の時から気になってたんですよね
それがこの度…「SkyActive」グレード追加で
6月30日に新世代DEMIOとして発売されちゃいました
いくら気に入っているとは言え…
6~70諭吉を投資してあと2年乗り続ける気には
正直なれませんでした
だって…PTちゃんて…大食らいなんですもの
「SkyActive」グレードの燃費に思いっきり惹かれたものの…
今回…某がチョイスしたのは「SPORT」
それも…「5MT」です
MTなんて…教習車以来です
1台目…2台目…と選択の余地がないまま
ATをチョイスしてきただけに…
「MTで免許を取ったのにMTを運転しないのはもったいない」
って思いをずっと抱いていただけに
今回思い切ってMTをチョイスしてしまいました
あまり…気にされてる方はいないかもしれませんが…
上記文面は「…ました」って過去形なんですよね
そうです…本日「本契約」してきちゃいました
工場のラインには8日頃に乗るらしく…
その後…コーティングが施されて
で運ばれてから某の生息地のKAMIGに到着するようです
納車予定日は20日だそうです
坂道発進がうまくできるかどうかだけが心配ですが
いまからワクワクドキドキ
楽しみで仕方ありません
後部座席には…
やっぱりリラちゃんたちが鎮座する予定です
愛しのPTちゃん
今年に入ってからPTちゃんへ降りかかった災難の数々
その全てを修理するとなると…
3~40諭吉が旅立ってしまうことになり…
10月の車検でも2~30諭吉が旅立つとか…
そ…そんなにたくさんの諭吉さんとお友達な訳でもなく
以前からずっと気になっていた「デミオ」に乗り換えることにしました
6月30日に「SkyActive」が発売されちゃったんですよね
2007年に発売された3代目の時から気になってたんですよね
それがこの度…「SkyActive」グレード追加で
6月30日に新世代DEMIOとして発売されちゃいました
いくら気に入っているとは言え…
6~70諭吉を投資してあと2年乗り続ける気には
正直なれませんでした
だって…PTちゃんて…大食らいなんですもの
「SkyActive」グレードの燃費に思いっきり惹かれたものの…
今回…某がチョイスしたのは「SPORT」
それも…「5MT」です
MTなんて…教習車以来です
1台目…2台目…と選択の余地がないまま
ATをチョイスしてきただけに…
「MTで免許を取ったのにMTを運転しないのはもったいない」
って思いをずっと抱いていただけに
今回思い切ってMTをチョイスしてしまいました
あまり…気にされてる方はいないかもしれませんが…
上記文面は「…ました」って過去形なんですよね
そうです…本日「本契約」してきちゃいました
工場のラインには8日頃に乗るらしく…
その後…コーティングが施されて
で運ばれてから某の生息地のKAMIGに到着するようです
納車予定日は20日だそうです
坂道発進がうまくできるかどうかだけが心配ですが
いまからワクワクドキドキ
楽しみで仕方ありません
後部座席には…
やっぱりリラちゃんたちが鎮座する予定です
愛しのPTちゃんが… [PT Cruiser]
ども
某の生息地って…梅雨明けしたんですかねぇ~
最近…ほんと地上派を観てないので
梅雨入りすら知りませんでしたから
なんか…急に暑くなった気がするんで
梅雨明けしたんですかね?
だれか…教えて下さい
さて…
新年早々の初詣で大吉を引き
今年はいい年になるかなぁ~
って期待に胸膨らませていたんですが…
現実はそう甘いもんじゃありませんね
今年に入ってからのPTちゃんは
色んな意味背【絶不調】です
:3月…
職場では新年度に切り替わって
心機一転が張らねばと思っていたところ
そんな折に…ガレージを今までの出し入れしにくかったところから
一見出し入れしやすくなったところへ移動
だがし
駐車場自体は広くなった分…
ドラッグストアの一角なので
ドラッグストアの利用客のが多いんですよね
仕事終わりの出すときは
広々としているので何の問題もないんですが…
「特売の日」や「ポイントアップの日」となると…
駐車台数が多いんで困ったもんです
そんなある日…
某が入れるべき場所の右前にトラックが停車してました
愛しのPTちゃんは小回りが利かないので
そのトラックの横に頭から突っ込んでから
バックで入れようとしたんですが…
小回りが利かない…トラックはでかい…
突っ込んだ空きスペースが思いの外狭かったんですよね
トラックにぶつけでもしらた…あとでどんな目にあうやら…
トラックの方ばっかり気にしていたら…
PTちゃんの左後方の注意を怠ってしまい
鉄柱を巻き込んでしまいました
ベッコリ凹ましてしまいました
ディーラーでのどんぶり勘定見積もりで20諭吉くらいって言われてしまいました
そんなに諭吉さんとはお友達じゃないので…
現在もなお放置中です
:4月…
3月中旬に連絡があったのですが…
「4月一杯でガレージを解約して貰えますか?」とのこと…
物凄く格安で契約させていたので
テンションは一気に下がってしまいました
距離も殆ど変わらないところで空きガレージを見つけて
5月1日から新規契約
オーナーさんはもの凄く良い方なんですけど…
単純にガレージ代は1.5倍
今年は変革の年かな?って自分を納得させるのに大変でした
:5月…
春期講習も終わってほんのちょっとだけ気が緩んでしまったのか
信号が赤だったので右折しようと
右折レーンに入って減速していると
いきなり左の車列の間から軽が出てきて…
ガシャンッ
左前方のバンパーから助手席のドアまで
ガリガリやられちゃいました
PTちゃんで初めての事故です
速攻でディーラーに持って行って
保険会社と相談して入院させました
無事に綺麗になって帰ってきたんですが…
自損部分までは傷が届いていなかったので
そこまでは直せませんでした
だがし…
相手側の対応が遅すぎて…
一向に過失割合の話が進まない
示談が成立しないとその分直してくれたディーラーへの支払いも滞ってしまう
ディーラーには今年で9年に突入するお付き合いがあるので
ご迷惑を掛けるわけにも行かない
ってことで過失割合の決着は先送りってか…
保険会社同士の話に丸投げする形で
車両保険を使って支払いを先に済ませることにしました
これで…3等級ダウン確定です
:6月…
つい先日…
出勤しようといつもの通りPTちゃんに乗り込むと…
フロントガラスに異変が
思いっきりヒビが入っていました
フロントガラスにヒビって…確か車検通らないよな…
速攻で直さないと行けないのかな
すぐさまディーラーと保険会社に電話してみると
ざっくり見積もりで13諭吉くらい
先月もらい事故とはいえ…車両保険を使っているので
免責額10諭吉…その差3諭吉程度…
う゛~ん…悩みに悩んだ挙げ句…
ネットで調べてみると
中国製のフロントガラスが3諭吉程度
ディーラーでの取り付け工賃が3諭吉程度
これなら直せるかも
と思って只今放置中…
6月②…
つい先日…フロントガラスにヒビが入っていただけでも
初めてのことだったんで…思いっきり凹みましたが
2週間と経たないうちに今度は
エンジンが掛からない
キーをひねってもうんともすんとも言わない
すぐさまロードサービスを呼んでエンジンを始動してもらいましたが
電圧は12V以上あるのにうんともすんとも言わないのは
バッテリーの寿命かも知れませんね
いつ…また…掛からなくなってしまってもおかしくない状態かも知れませんので
このままディーラーに行って点検してもらうことをお勧めします
って言われたのでその足でディーラーへ
ディーラーでもやはり同じようなことを言われたので
バッテリーを交換することにしました
このバッテリー交換で3諭吉さんが旅立って行かれました
今年に入ってから立て続けに見舞われている
PTちゃんの災難…
某に降りかかってきた分を
身代わりになって被ってくれているんだな
なんていいこなんだ…PTちゃん
って思って感謝感激雨あられですが…
この10月には車検なんですよね
あちこちガタが来ているみたいなんで…
ざっくり見積もりで30諭吉くらい掛かるかも知れませんね
っtディーラーで言われちゃいました
どこにいるんだよ…そんなに沢山の諭吉さん
いよいよ…車検を通してPTちゃんに乗り続けるか…
いっそのこと…新しい相棒に乗り換えてしまうか…
選択しなければならない時期に来たのかも知れません
どないしようかなぁ~
某の生息地って…梅雨明けしたんですかねぇ~
最近…ほんと地上派を観てないので
梅雨入りすら知りませんでしたから
なんか…急に暑くなった気がするんで
梅雨明けしたんですかね?
だれか…教えて下さい
さて…
新年早々の初詣で大吉を引き
今年はいい年になるかなぁ~
って期待に胸膨らませていたんですが…
現実はそう甘いもんじゃありませんね
今年に入ってからのPTちゃんは
色んな意味背【絶不調】です
:3月…
職場では新年度に切り替わって
心機一転が張らねばと思っていたところ
そんな折に…ガレージを今までの出し入れしにくかったところから
一見出し入れしやすくなったところへ移動
だがし
駐車場自体は広くなった分…
ドラッグストアの一角なので
ドラッグストアの利用客のが多いんですよね
仕事終わりの出すときは
広々としているので何の問題もないんですが…
「特売の日」や「ポイントアップの日」となると…
駐車台数が多いんで困ったもんです
そんなある日…
某が入れるべき場所の右前にトラックが停車してました
愛しのPTちゃんは小回りが利かないので
そのトラックの横に頭から突っ込んでから
バックで入れようとしたんですが…
小回りが利かない…トラックはでかい…
突っ込んだ空きスペースが思いの外狭かったんですよね
トラックにぶつけでもしらた…あとでどんな目にあうやら…
トラックの方ばっかり気にしていたら…
PTちゃんの左後方の注意を怠ってしまい
鉄柱を巻き込んでしまいました
ベッコリ凹ましてしまいました
ディーラーでのどんぶり勘定見積もりで20諭吉くらいって言われてしまいました
そんなに諭吉さんとはお友達じゃないので…
現在もなお放置中です
:4月…
3月中旬に連絡があったのですが…
「4月一杯でガレージを解約して貰えますか?」とのこと…
物凄く格安で契約させていたので
テンションは一気に下がってしまいました
距離も殆ど変わらないところで空きガレージを見つけて
5月1日から新規契約
オーナーさんはもの凄く良い方なんですけど…
単純にガレージ代は1.5倍
今年は変革の年かな?って自分を納得させるのに大変でした
:5月…
春期講習も終わってほんのちょっとだけ気が緩んでしまったのか
信号が赤だったので右折しようと
右折レーンに入って減速していると
いきなり左の車列の間から軽が出てきて…
ガシャンッ
左前方のバンパーから助手席のドアまで
ガリガリやられちゃいました
PTちゃんで初めての事故です
速攻でディーラーに持って行って
保険会社と相談して入院させました
無事に綺麗になって帰ってきたんですが…
自損部分までは傷が届いていなかったので
そこまでは直せませんでした
だがし…
相手側の対応が遅すぎて…
一向に過失割合の話が進まない
示談が成立しないとその分直してくれたディーラーへの支払いも滞ってしまう
ディーラーには今年で9年に突入するお付き合いがあるので
ご迷惑を掛けるわけにも行かない
ってことで過失割合の決着は先送りってか…
保険会社同士の話に丸投げする形で
車両保険を使って支払いを先に済ませることにしました
これで…3等級ダウン確定です
:6月…
つい先日…
出勤しようといつもの通りPTちゃんに乗り込むと…
フロントガラスに異変が
思いっきりヒビが入っていました
フロントガラスにヒビって…確か車検通らないよな…
速攻で直さないと行けないのかな
すぐさまディーラーと保険会社に電話してみると
ざっくり見積もりで13諭吉くらい
先月もらい事故とはいえ…車両保険を使っているので
免責額10諭吉…その差3諭吉程度…
う゛~ん…悩みに悩んだ挙げ句…
ネットで調べてみると
中国製のフロントガラスが3諭吉程度
ディーラーでの取り付け工賃が3諭吉程度
これなら直せるかも
と思って只今放置中…
6月②…
つい先日…フロントガラスにヒビが入っていただけでも
初めてのことだったんで…思いっきり凹みましたが
2週間と経たないうちに今度は
エンジンが掛からない
キーをひねってもうんともすんとも言わない
すぐさまロードサービスを呼んでエンジンを始動してもらいましたが
電圧は12V以上あるのにうんともすんとも言わないのは
バッテリーの寿命かも知れませんね
いつ…また…掛からなくなってしまってもおかしくない状態かも知れませんので
このままディーラーに行って点検してもらうことをお勧めします
って言われたのでその足でディーラーへ
ディーラーでもやはり同じようなことを言われたので
バッテリーを交換することにしました
このバッテリー交換で3諭吉さんが旅立って行かれました
今年に入ってから立て続けに見舞われている
PTちゃんの災難…
某に降りかかってきた分を
身代わりになって被ってくれているんだな
なんていいこなんだ…PTちゃん
って思って感謝感激雨あられですが…
この10月には車検なんですよね
あちこちガタが来ているみたいなんで…
ざっくり見積もりで30諭吉くらい掛かるかも知れませんね
っtディーラーで言われちゃいました
どこにいるんだよ…そんなに沢山の諭吉さん
いよいよ…車検を通してPTちゃんに乗り続けるか…
いっそのこと…新しい相棒に乗り換えてしまうか…
選択しなければならない時期に来たのかも知れません
どないしようかなぁ~
完治? 全快? お願いだから… [PT Cruiser]
この1週間…
バッテリー上がりに苦戦を強いられ続けたPTちゃん
夏期講習が始まって…
なしでは身動きがとれない状態で
もう周りの人に迷惑掛けまくりでした
エンジンスタートに協力してくださった皆様
有り難うございます
おかげさまで…
ブースターケーブルの繋ぎ方はばっりりマスターしました
この週間のPTちゃんの不具合っぷりを整理してみますと
朝は問題なく始動するのに…
夜になるとバッテリーが上がってウンともスンとも言わない
昼間…エンジンが掛かりにくいなぁ~
と思いながらも何とか始動して安心したものの…
メーターにフォグランプ点灯の表示マークが点灯
ウィンカーレバーをガチャゴチョと動かすと一旦消灯するが
しばらくすると再び点灯
昼間…気になって様子を見に行くと
フォグランプが「ぽわぁ~」と点灯しているのを視認
慌てて車内に潜り込んでスイッチを確認するも
当然「OFF」状態…
当日夜…仕事が終わって不安満開でに近づくと
「うぃ~ん」って何らかの駆動音が聞こえ続けました
聞き耳を立てると「右サイドミラー」のモーターが動きっぱなしでした
電動ミラーのスイッチをカチカチ切り替えても…
反応するのは左ばかりで右のモーター音は鳴り止まず
フォグランプの次はミラーかよ
サイドミラー部分の内側にあるカバーを外し
ソケットを外してとりあえず通電を遮断
助けを借りてエンジンを始動させ…
乗り回すこと小一時間
ある程度バッテリーが充電できた所でソケットを繋げたら
何事も起こらないなんてないやろうなぁ~
なんて思いながら外したソケットを繋げると何の反応も無し
どないやねん
右のミラーは数年前に交換したばっかりなのに
今回も変えないといけないのか
フォグランプ点灯表示の症状が出るのは「昼間」だけ
炎天下の駐車で車内が高温になり
ハンドルの後ろのBOX内のパーツが
熱膨張を起こし…それが原因で接触不良を起こし
通電状態になってしまってバッテリーが上がる
そんな推測をしてみたんですが…
当たらずとも遠からずって所でした
もしかしたら助けて貰うことになるかも…
事前にしみてぃに「お助け依頼」をしてありましたが…
不安満開でディーラーに向かうべくエンジン始動…
一発始動
土曜日は…毎晩ボスに助けて貰うのも忍びないので
弟に原付を借りて出勤したんです
骨折してから…原付に乗るのなんて10年振りくらいです
丸一日放置していたのに…
一発始動なんて…我がPTながら訳わかんないっす
ディーラーで状況を報告して症状を見て貰うと
偶然にも同じ症状が出てくれて
ピンポイントで調べてくれたようです
診断結果は…
ウィンカーレバーの根本が劣化してて要交換とのことでした
ウィンカーレバー : 21,210円
作業工賃 : 5,250円
勿論これは…ディーラー価格なのでご参考までに
今回は…この1週間苦労した甲斐があったのか…
ついてました
交換パーツがディーラーに1個在庫があったようで
その場で交換して貰えました
不具合の原因究明とパーツ入手とで…
週間くらいは入院させる覚悟をしていたんですが
即日対処完了とはツイてるねっ
これで…不具合が一掃できれば御の字です
この度交換して貰ったウィンカーレバー
新品だからというよりもニュータイプだからでしょうか
一部仕様が変更され使用感もかなり変わりました
変更点:ハザードランプがかなり小さくなりました
変更点:車内灯の制御位置が変わった…のかな
ドアを閉めると数秒後に消灯する
常時点灯
この2段階で調節できるんですが…
その切り替える位置が1段階変わったように思えます
もしかして…配線ミスなんてことも頭をよぎりましたが…
来週にでも聞いてみます
従来のレバーは「カチッかちっ」とドライな感じでしたが
新品はウェットな感じがします
これで…不具合が一掃できますように
手痛い出費ですがね
バッテリー上がりに苦戦を強いられ続けたPTちゃん
夏期講習が始まって…
なしでは身動きがとれない状態で
もう周りの人に迷惑掛けまくりでした
エンジンスタートに協力してくださった皆様
有り難うございます
おかげさまで…
ブースターケーブルの繋ぎ方はばっりりマスターしました
この週間のPTちゃんの不具合っぷりを整理してみますと
朝は問題なく始動するのに…
夜になるとバッテリーが上がってウンともスンとも言わない
昼間…エンジンが掛かりにくいなぁ~
と思いながらも何とか始動して安心したものの…
メーターにフォグランプ点灯の表示マークが点灯
ウィンカーレバーをガチャゴチョと動かすと一旦消灯するが
しばらくすると再び点灯
昼間…気になって様子を見に行くと
フォグランプが「ぽわぁ~」と点灯しているのを視認
慌てて車内に潜り込んでスイッチを確認するも
当然「OFF」状態…
当日夜…仕事が終わって不安満開でに近づくと
「うぃ~ん」って何らかの駆動音が聞こえ続けました
聞き耳を立てると「右サイドミラー」のモーターが動きっぱなしでした
電動ミラーのスイッチをカチカチ切り替えても…
反応するのは左ばかりで右のモーター音は鳴り止まず
フォグランプの次はミラーかよ
サイドミラー部分の内側にあるカバーを外し
ソケットを外してとりあえず通電を遮断
助けを借りてエンジンを始動させ…
乗り回すこと小一時間
ある程度バッテリーが充電できた所でソケットを繋げたら
何事も起こらないなんてないやろうなぁ~
なんて思いながら外したソケットを繋げると何の反応も無し
どないやねん
右のミラーは数年前に交換したばっかりなのに
今回も変えないといけないのか
フォグランプ点灯表示の症状が出るのは「昼間」だけ
炎天下の駐車で車内が高温になり
ハンドルの後ろのBOX内のパーツが
熱膨張を起こし…それが原因で接触不良を起こし
通電状態になってしまってバッテリーが上がる
そんな推測をしてみたんですが…
当たらずとも遠からずって所でした
もしかしたら助けて貰うことになるかも…
事前にしみてぃに「お助け依頼」をしてありましたが…
不安満開でディーラーに向かうべくエンジン始動…
一発始動
土曜日は…毎晩ボスに助けて貰うのも忍びないので
弟に原付を借りて出勤したんです
骨折してから…原付に乗るのなんて10年振りくらいです
丸一日放置していたのに…
一発始動なんて…我がPTながら訳わかんないっす
ディーラーで状況を報告して症状を見て貰うと
偶然にも同じ症状が出てくれて
ピンポイントで調べてくれたようです
診断結果は…
ウィンカーレバーの根本が劣化してて要交換とのことでした
ウィンカーレバー : 21,210円
作業工賃 : 5,250円
勿論これは…ディーラー価格なのでご参考までに
今回は…この1週間苦労した甲斐があったのか…
ついてました
交換パーツがディーラーに1個在庫があったようで
その場で交換して貰えました
不具合の原因究明とパーツ入手とで…
週間くらいは入院させる覚悟をしていたんですが
即日対処完了とはツイてるねっ
これで…不具合が一掃できれば御の字です
この度交換して貰ったウィンカーレバー
新品だからというよりもニュータイプだからでしょうか
一部仕様が変更され使用感もかなり変わりました
変更点:ハザードランプがかなり小さくなりました
変更点:車内灯の制御位置が変わった…のかな
ドアを閉めると数秒後に消灯する
常時点灯
この2段階で調節できるんですが…
その切り替える位置が1段階変わったように思えます
もしかして…配線ミスなんてことも頭をよぎりましたが…
来週にでも聞いてみます
従来のレバーは「カチッかちっ」とドライな感じでしたが
新品はウェットな感じがします
これで…不具合が一掃できますように
手痛い出費ですがね