SSブログ

あいふぉ~ん♪ [独り言]

ども[ひらめき]
一気に暑くなってデブ汁が滲んできてる某です[あせあせ(飛び散る汗)]
ほんと心地良い季候って短いですよねぇ~[たらーっ(汗)]

さて…
今回はほんのり腑に落ちないことに関して更新したいと思います[メモ]

なににかって?

それは…
iPhone人気の高さです[あせあせ(飛び散る汗)]

経済ニュースを覗いてみると

iPhoneを扱わないdocomoの一人負け
docomoからiPhoneが発売とのつぶやきでネット騒然
iPhoneのシェアが国内1位(スマホのみ)

などなど…
猫も杓子も「iPhone♪」「あいふぉん☆」[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなに良いんですか[exclamation&question]
iPhoneって[exclamation&question]

元生徒も次から次へとiPhoneに機種変更…
現生徒もひとりまたひとりとiPhoneを新規契約…

なんなんすか[exclamation&question]
この訳の分からない状況は[exclamation&question]

某自身…
納得できないと惚れ込まない質なんですよね[ぴかぴか(新しい)]

実際にiPhoneを借りて操作してみましたが…
そこまで良いとは思いませんでした[たらーっ(汗)]
某の感覚がおかしいんですかねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ…
某の周りでiPhoneユーザーに
何がどう良いのか聞いてみると
明確な答えが返ってこないのが気になります[たらーっ(汗)]

みんなが良いって言うから…
○△※□でも良いって言うてたし…
え…何となく…

自分の思っていることを相手に伝えることが出来ないという
表現力の低下がもたらす常套句なのか…
自分の価値観で判断したのではなく
相対的な価値観に乗っかれば間違いがないという
思考力の低下がもたらした社会現象なのか…

こんな風に斜に構えてしまうのは某だけでしょうか[たらーっ(汗)]

いろんな意味で興味深い記事も目にしました[目][ぴかぴか(新しい)]
それは…

僕らは笑顔でゴミを7万円で売っていた

という文言が含まれている記事です[メモ]
奇しくも某が愛用しているF-05Dの機種名が
明記されていたのも考えさせられた要因かも知れません[たらーっ(汗)]

この記事内容に関して
某の立場からとやかく言うつもりは全くありませんし
微妙な立ち振る舞いを余儀なくさせられる筆者の気持ちも
十二分に分かります

実際某自身…
3回も機種交換した一人ですから[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…F-05Dを手放したいとは思っていませんからね[ぴかぴか(新しい)]
とはいえ…
来年のお正月には最新機種への機種変更する気満々ですけど[るんるん]

その際に候補に挙がるのは「全部入りスマホ」でしょうね[携帯電話][ぴかぴか(新しい)]
iPhone欲しさに機種を妥協したり
キャリアを変更する気は毛頭ありませんけどね[るんるん]

やはり分からないのは…
iPhone至上主義意識の蔓延です[たらーっ(汗)]
おサイフケータイも赤外線も使えない上に防水でもないのに…
なんでiPhoneが選ばれるのか…

この点が一番腑に落ちないところかも知れませんね[たらーっ(汗)]
スマホだとアプリを入れればいろんなことが出来ますが
物理的に出来ない機能があるiPhoneが選ばれる理由?魅力?
その辺がわがんね[あせあせ(飛び散る汗)]

家や車は家電で「全部入り」となると
予算が跳ね上がって妥協しまくらなあきまへん[たらーっ(汗)]
だからこそ[exclamation]
スマホくらいは「全部入り」を選びたい[exclamation×2]
ってのは某独特の価値観なんですかねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

機能としてあるけど使わない
のと…
機能としては知ってるけど使えない
のとではかなり違うと思うんですけど[たらーっ(汗)]

前者は「この先使うかも知れない」という含みがありますが
後者は「使いたくても使えない」状況は変わらないわけですからね
新iPhoneの登場を機に
新機能搭載として使えるようになれば話は別でしょうけど[あせあせ(飛び散る汗)]


某なりに考えてみました…

日本人は農耕民族で「和の協調」をよしとする
潜在意識があるからではないか…

ほんのり前に自分の意見や考えを
「私的には~」「俺的には~」という様に
私見を敢えて「第三者的に言う」若者が増えてきている
というニュースを見たときのことを思い出しました

直接的に私見を述べた場合
相手がどういう反応をするのか…
相手を傷つけてしまったどうしようか…
相手と衝突してしまったらどうしようか…
相手を気遣う余り私見を大三者的に言うことで
やんわりと相手に伝える傾向の表れでは
なんていう内容だったと思います

iPhoneの人気振りはこの逆パターンなのではないでしょうか?

相対的価値観に乗っかることで
他から排斥されることを少しでも回避する

みんなが良いっていうから自分も良い
みんなと一緒だから安心する
みんなと一緒だから自信が持てる
みんなと一緒だから疑念を抱かない

自分の意見が独り善がりじゃないかと不安に駆られ
誰かに同意して貰えると自信が持てる

この気持ちは十二分に解ります
ただ…

Aさんに相談を持ちかけたら異を唱えられ
今度はBさんに持ちかけて賛同が得られてホッとする
Bさんに賛同が得られない場合は…
Cさん…Dさん…と賛同が得られるまで相談相手を代える…

っていうのは自分の考えを貫き通したい現れですよね

これらの感覚が相乗効果を生み出して
iPhone信仰に拍車が掛かってるんでしょうかね[たらーっ(汗)]

ここまできてなんですが[たらーっ(汗)]
答えはもっと単純で明快なところにあるのかも知れませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
それは…

iPhoneが良いものだから選ばれる[ぴかぴか(新しい)]

この一言に尽きるのかも知れません[ぴかぴか(新しい)]
ただ…
そんなの使ってみないと分かんないじゃん[exclamation]
iPhoneを選ぶ切っ掛けが気に入らないってか…
納得できないっていうだけかも知れません[たらーっ(汗)]

なんだか…
まとまり切らなくて某自身不完全燃焼な感は否めませんが…
長文おつきあい有り難うございました[るんるん]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

はこ

こんにちは。
私もiPhoneの機能にそこまで魅力を感じない者です(´▽`)ノ
ただ、最近は携帯をオシャレとして持つ人も増えてます。その点で、アクセサリーの豊富なiPhoneが人気と説明することも出来るのかな、と思います(`・ω・´)
りょーさんの意見ももっともだと思います。みんな流されてるなーって。
つまりはですね、docomo万歳ということで笑
by はこ (2013-05-22 18:27) 

りょ〜さん☆

はこさん♪
コメント有り難うございます(^-^)/
稚拙な文章の記事になってしまいましたが,ご理解頂けて嬉しく思います。
iPhoneのアクセサリが充実してるは,某も羨ましく思う一人ですσ(^◇^;)
ただ…アクセサリ関連の商品開発は,既に市場にある程度の需要がある上で「Go」が出される場合が多いのではないかなぁ~なんて思っています。
奇をてらう,あるいは敢えてプレミア感を醸し出すなどの狙いがなければ,普及台数の少ない機種のアクセサリを生産する工場ラインを増やすのは,コストが掛かりすぎてしまい,結果としてアクセサリも高価になって需要の押し上げにブレーキを掛けてしまう…なんてことになるのではないでしょうかねぇ~(o。o;)
アクセサリ関連は,「作れば売れる」という考え方よりも「売れるから作る」の方が的を射ている気がします。
それ故…GUCCIもiPhoneケースを売り出したんでしょうからねぇ~
by りょ〜さん☆ (2013-05-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。