SSブログ

権利は…義務を果たしてからでは… [独り言]

ども[ひらめき]
今日から祝日返上で3連勤[あせあせ(飛び散る汗)]でしかも早起き付き[あせあせ(飛び散る汗)]
ってか…
3日から休みなしで11月は終わるので…
実質28連勤(11/3~12/1)の某です[たらーっ(汗)]

が…頑張ってるぞぉ~某[ぴかぴか(新しい)]

明日も早起きしなくちゃならないので…
とっとと職場を後にして[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
早めの更新です[メモ]

さて…
本題に移る前に[ぴかぴか(新しい)]
小さな愚痴を[たらーっ(汗)]

2~3日前にネットニュースで現状を知って…
ほんのり後悔してる某です[バッド(下向き矢印)]
何を後悔してるかって?

それは…

とびだせどうぶつの森を買っておけばよかったぁ~[むかっ(怒り)]

売り切れ続出[exclamation]

って内容だったのですが…
某が3DSを購入したときは潤沢に棚に並んでいたのに[たらーっ(汗)]

仕事帰りにTUTAYAに寄ろうと目論んでいたのに…
週間とは恐ろしいもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
何の躊躇いもなく塒へ一直線にデミオちゃん[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]を走らせてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
思いっきり遠回りして辿り着いたTUTAYA[ぴかぴか(新しい)]
真っ先3DSソフトの棚に向かうと…

品切れ中[たらーっ(汗)]

のオンパレード[バッド(下向き矢印)]
ネットで騒いでいるだけでさくっと買えるんじゃないの[exclamation&question]
なぁ~んて思っていたのがまかった[バッド(下向き矢印)]
まさか…ここまで人気があるとは[exclamation&question]
買えない[exclamation&question]ってなると無性に欲しくなってしまう某[あせあせ(飛び散る汗)]
変なところで負けず嫌いスイッチONです[on]
悔しさを紛らわすために…
2000P近く溜まっているTポイントを消費して…
ずっと気になってる「太鼓の達人DX」を買って帰ろうかとも思いましたが…

ぐっ[exclamation]とこらえて手ぶらで帰ってきました[るんるん]
今はズーキーパーで楽しめてるんでそれで良しとします[グッド(上向き矢印)]

さてさて…
前置きはこのくらいにして[グッド(上向き矢印)]
今日の本題といきましょうか[メモ]

っても…
正直…取り上げるかどうか悩みました[たらーっ(汗)]
しかし…
極少数とはいえ…そう信じたい…
これから大人の世界に身を投じる若者が…
信じられない言動に走っているのをスルーできませんでした[バッド(下向き矢印)]

息抜きで覗いたつもりのネットニュースでしたが…
逆の意味で衝撃的でした[バッド(下向き矢印)]

それはとある女子大生がツイートした内容が取り上げられた記事でした…

電車で化粧してたら知らない妊婦のババアに「公共の場で化粧するのやめてもらっていいですか?」って言われたんだけど、まぢ意味わからん。ウチは、お金払って電車乗ってんの、化粧する権利があんの。常識ないんぢゃない? まぢ小学生からやり直せってゆー(笑) 腹の中にいるガキも死ねばいいのに

上記がその方がツイートした原文のようですが…
このblogで御覧になった方はどのように思われるでしょうか[たらーっ(汗)]

某の独断と偏見でコメントするなら…

お金払って電車に乗る→車内で化粧する権利がある

この点が引っ掛かります[むかっ(怒り)]

運賃はある区間を交通機関によって運んで貰うサービスに対して支払う対価ですよね[たらーっ(汗)]
この時点で基本となる「ギブ&テイク」は完了してると考えるのは某だけでそうか[exclamation&question]
また…運賃を支払えば「何をしてもいい」という権利は発生しないと思います[むかっ(怒り)]
不特定多数の人間が集まる以上…
そこには知能を持った人間である以上「慣習」「常識」「社会通念」など言い方は色々あるにせよ…
自分の欲求を我慢する・自分を律する・理性を持つ
言い換えれば…
自分以外の人間が「不快に思うことを自制」必要があると思います[むかっ(怒り)]

上記女子大生の論理を他の場面に置き換えると…
当の本人はどう思うのでしょうか?

家賃を払って上記女子大生の隣の部屋を借りる
(彼女が賃貸に一人暮らしという前提ですが…)
自分の部屋だから自分が「快適」に過ごすためにをの空間を自由に使う
友達を呼んで深夜にどんちゃん騒ぎをする
臨場感を味わいたいからと大音量で映画(TV)や音楽を聞く
好きなとき(時間帯などお構いなし)に大掛かりな模様替えをする
このような状況に見舞われても…
相手を腹立たしく思うことはないのでしょうか?

もし…
腹立たしく思うのであれば…
彼女の論理は自分で成り立たないことを意味しますよね

もう一つ気がかりなのは…

「公共の場で化粧するのやめてもらっていいですか?」
と声をかけた妊婦さんを「ババァ」と形容している点です
この言葉をいくら語気を強めていったとしても…
大人の良識ある人の台詞にしか思えません[たらーっ(汗)]

単純に…某が「同じ内容」をいうとしたら…
こんな上品な言い方できないですからね[あせあせ(飛び散る汗)]

もう一つ気がかりなのが…最後の一言[exclamation]

「腹の中にいるガキも死ねばいいのに」

の部分[exclamation]
赤の他人に注意されて…
自分が悪いと判っていたとしても「耳が痛い」だけに不快感を露わにする気持ちは分かりますが…

なんやねん[exclamation&question]
うっさいねぇ[exclamation&question]

とかなんとか相手の目を見ず暴言を吐きつつも…
化粧するのを止め…
その場を立ち去るなどの行動を取り…
不特定多数に対して発信するようなことは「しない」のが「普通」だと思うんですが…
これって…平成の世には通用しない考え方なんでしょうか[たらーっ(汗)]

興味本位は知りながら…
某も思わず上記ツイートの発信者を覗きに行ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら…かなり「炎上」してるようです[たらーっ(汗)]
発信者のプロフィール画像もプリクラっぽい写真から「卵」に変わってます[たらーっ(汗)]
「釣り」という言葉も頻出して…
上記内容の真偽は本人しか判らなくなってしまいましたが…

本当であれ…嘘であれ…

因果応報

後先考えない軽率な言動によって
それなりの報いは受ける形になったのかも知れません[たらーっ(汗)]

Twitter上で当該発言を削除したとしても…
当該発言で不愉快になった人は多いのは間違いないですからね[たらーっ(汗)]
某もその一人ですから[むかっ(怒り)]

今…ふと…ノーベル賞のことを考えてしまいました

いくら便利なモノでも…
使う人によって「良く」も「悪く」もなるもんですね[たらーっ(汗)]

なんだか…
久しぶりにどんよりした気分です[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。