SSブログ

日々勉強☆ [独り言]

ども[ひらめき]
疲れてるのかなあぁ~[たらーっ(汗)]
なぁ~んてことを口ずさんでしまうと
言霊が宿ってしまって
一気に疲労感を意識してしまいますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

アイスコーヒーを飲もうと思って
冷蔵庫にアイスコーヒーがあるのを確認し[るんるん]
タンブラーにガムシロップを入れ[るんるん]
珈琲フレッシュを入れ[るんるん]
そのまま熱湯をじょぼじょぼじょぼ~[exclamation&question]
[exclamation&question] 白い[exclamation&question]
ぬはっ[exclamation&question] アイスコーヒーを飲むつもりやったのに[exclamation×2]
って鈍くさいことをしてしまった某です[たらーっ(汗)]

疲れてるのを否定するなら…
老化現象ですかね[バッド(下向き矢印)]

むきゃっ[exclamation]

さて…
仕事柄「なぜ勉強するのか」なぁ~んてことを
自ら考えたり考えさせたりする毎日ですが…
やぱし「日々勉強」だなぁ~って実感してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お恥ずかしい話なんです[たらーっ(汗)]
下手したら「大丈夫かよ…」って
立場上不味いんですが…

今までずっと「読み間違い」してました[あせあせ(飛び散る汗)]

その単語は「過不足」です[ぴかぴか(新しい)]

算数でも「過不足算」なぁ~んてのがありますが
これをいままで「かぶそくざん」って読んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
この「かぶそく」ってのは「誤読」なんですよねぇ[バッド(下向き矢印)]

こ…こんな身近なところに落とし穴があったななんて[あせあせ(飛び散る汗)]

穴があったら入りたい状況です[あせあせ(飛び散る汗)]

これを機に…
誤読しそうな言葉を挙げてみます[サーチ(調べる)]

誤)シュチュエーション  正)シチュエーション

「貼付」
誤)てんぷ  正)ちょうふ

「雰囲気」
誤)ふいんき  正)ふんいき

「あり得る」
誤)ありえる  正)ありうる

「漸次」
誤)ざんじ  正)ぜんじ

「脆弱」
誤)きじゃく  正)ぜいじゃく

「重複」
誤)じゅうふく  正)ちょうふく

「早急」
誤)そうきゅう  正)さっきゅう

「凡例」
誤)ぼんれい  正)はんれい

ニュースとかを見てると
たまに「はぁ[exclamation&question]」って思う瞬間があるんですが
いざ思い出そうとすると
なかなかでてこないもんですねぇ[たらーっ(汗)]

改めて調べて見ると[サーチ(調べる)]
「誤読」と「慣用読み」とがあるようです
慣用読み[exclamation&question]
慣用って…「慣用句」くらいしか思いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]
上記の中にも「慣用読み」として
定着しちゃってるやつもあり
あながり「間違い」とは言い切れない状況のようです[たらーっ(汗)]

「私」を「わたし」と読みながら原稿用紙を埋めている
学生さんは多いとは思いますが
「私」を「わたしと読む」なんてのが
公式(?)に認められたのは
平成22年11月30日の内閣告示第二号
からですもんね[ひらめき]
ほんの数年前のことです[ぴかぴか(新しい)]

言葉が変わっていくのは分からなくもないですが
乱れるのや誤用が広がるのとは
ほんのり違う気がします[たらーっ(汗)]

かくいう某も…
至る所で「誤字・脱字」しちゃってますけどね[たらーっ(汗)]
時折…
自分の記事を読み直しては
ちまちま修正してる始末です[あせあせ(飛び散る汗)]

気付かないだけで…
某自身も誤用しまくりなのかも知れません[たらーっ(汗)]
もう一回辞書を読む時間作ろうかなぁ~[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。