SSブログ

小ネタ集☆ Vol.63 [小ネタ集]

ども[ひらめき]
最近…帰宅してから餌を作る気になれず…
ちょくちょく実家に立ち寄って餌を与えられてる某です[るんるん]

ほんのり前までは…
遠回りして実家に寄るくらいなら…
ちょちょっと自分で作る方がいいや[グッド(上向き矢印)]
って思えていたんですが[たらーっ(汗)]
先週からどうもそんな気になれません[バッド(下向き矢印)]
なんか…変化があったのかなぁ~[たらーっ(汗)]

むっ[exclamation&question]
先に一言言っておきますけど…
歳じゃないですからね[exclamation] たぶん…[exclamation×2]

さて…
今回はいつもとはほんのり違った?
過去にも似たものがあったかな?
「食」に関する小ネタ集で更新したいと思います[メモ]


小ネタその[1]:意外といける組み合わせ[グッド(上向き矢印)]

今年に入って…
意識して食すようにした「納豆」[ぴかぴか(新しい)]
今ではすっかり「なくては寂しい一品」[ぴかぴか(新しい)]にまでなってしまいました[るんるん]

とはいえ…

マンネリ化[たらーっ(汗)]してるのも事実です[あせあせ(飛び散る汗)]
小ネタ集Vol.56でも取り上げましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

このときにも取り上げたんですが
画像が掲載できてなかったので…
実家で再挑戦してみました[グッド(上向き矢印)]

IMG_20120512_002552.jpg

これが「マヨネーズ&七味入り納豆」[ぴかぴか(新しい)]混ぜ混ぜ前です[るんるん]
「和」の納豆と七味はまだ受け入れられやすいとは思うんですが…
そこに「洋」のマヨネーズが割り込むと…

マヨラーしかこんなの喰わねえだろ[exclamation&question]

って力強い突っ込みが聞こえてきそうですね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…マヨネーズを侮る事なかれ[ぴかぴか(新しい)]
原料は「卵」「酢」「食用油」が主[ぴかぴか(新しい)]
納豆に卵を割り入れる食べ方ってありますよね?
ってことは…
卵と納豆の相性はそこそこ[るんるん]
とすると…
「卵」を原料としているマヨネーズと納豆も合うのでは[exclamation&question]
って発想があって実現した組み合わせだと思います[グッド(上向き矢印)]

上記憶測に納得・共感できた方はお試しあれ[グッド(上向き矢印)]

そうえいば…
この食べ方とは別に…
「納豆&わさび」を勧められて食してみました[るんるん]
これはこれで…
和の統一感があってなかなかでした[ぴかぴか(新しい)]
ただ…わさびの量加減で失敗したのか…
混ぜ方が不十分だったのか…

つ~っん[あせあせ(飛び散る汗)]

って何回も見舞われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
不味くはなかったですが…

おっ[exclamation] この組み合わせは新しいな[るんるん]

って感動は味わえませんでした[たらーっ(汗)]
だがし…
納豆の食べ方としてはアリなんでお奨めできます[グッド(上向き矢印)]


小ネタその[2]:何度目…?

このネタは過去にも何度か取り上げたモノですが…
埋没してるので時々掘り返したくなるネタです[ぴかぴか(新しい)]

って…
単に同調者人数を増やしたいだけかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃじゃぁ~ん[るんるん]

IMG_20120412_001735.jpg

サッポロ一番塩ラーメン&牛乳[ぴかぴか(新しい)]です[グッド(上向き矢印)]

思いっきり「小腹を満たすだけ」の目的で作ったので
具が卵と乾燥ネギだけですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

って…
なんでまた「牛乳ラーメン」を取り上げたのかというと…
ネットで知り合ったお友達が
この組み合わせを実践してくれたんですよね[るんるん]
で…
その方の評価は「あり[ぴかぴか(新しい)]」ってことだったので
嬉しくなって再掲載しちゃったわけです[るんるん]

そのお友達は「牛乳が苦手[たらーっ(汗)]」って仰ってたんですが…
この組み合わせだと…
見た目は明らか牛乳に支配されてしまって「うえっ[たらーっ(汗)]って気になったけど…
折角作ったのに食べないのは「勿体ないから」と
勿体ない精神で勇気を振り絞って食してくださったようです[るんるん]
ところが…
いざ食してみると「牛乳が苦手な私でも食べられた[るんるん]」となかなかの高評価を頂きました[グッド(上向き矢印)]

いやはや…
これもひとえに「某を信じて」くださったおかげです[ぴかぴか(新しい)]
嬉しい限りですねぇ~[るんるん]

某がこの組み合わせを思いついたのは…
かれこれ数十年前…

[TV]で北海道ラーメン?だったかな…
塩ラーメンにバターを入れるとよりいっそう美味しくなる[グッド(上向き矢印)]

って内容を見て…
即日実践して見たわけです[グッド(上向き矢印)]
そしたら…やぱし美味しい[グッド(上向き矢印)]

袋ラーメンを食すたびにバターを入れていたんですが…
いい加減飽きてしまったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなときにふと…
バターは乳製品[ぴかぴか(新しい)]
牛乳も乳製品[ぴかぴか(新しい)]
ってことに気が付いて…

バターの代わりに牛乳を入れたらどうなるんやろ[exclamation&question]

っていう好奇心に駆られて冒険してみたわけです[グッド(上向き矢印)]
初回は…出来上がりにほんのり加えただけで…
見た目の変化はあったものの…
味の変化はまったく体感できなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで…
半分以上食べて…残りはあと2~3口だけ…
って状態になったときに
さらに牛乳を追加してみたわけです[exclamation]
今度は…結構な量を…
完成してから時間も経っている上に…
冷蔵庫から出したての牛乳を投入したので
猫舌の某でも「ぬる…[たらーっ(汗)]」って思うほど冷めてしまいましたが
味は…美味しかったんですよね[グッド(上向き矢印)]

これ以来…
牛乳を入れる量を徐々に増やしていき…
投入するタイミングも色々試し…
自然と「こんな感じ」って超アバウトな作り方をマスターしたわけです[るんるん]

そもそも…

何で牛乳やねん[exclamation&question]

っていう突っ込みをだいぶ前から入れたおしてる方も多いとは思いますが…
答えは単純[ぴかぴか(新しい)]
某…牛乳大好きなんですよね[るんるん]
ジュースなんて幼少の頃からあまり飲まず…
学校から帰宅したらまず牛乳[るんるん]
お風呂から上がったら牛乳[るんるん]
喉が渇いたら牛乳[るんるん]
って具合に水を飲むかのように牛乳を飲んでいたわけです[ぴかぴか(新しい)]
だから…
牛乳=美味しい=好き=好きなモノと合わせたくなる
って図式のもと何の躊躇いもなく実践できたわけです[グッド(上向き矢印)]

一度…
水を一切使わず…麺をゆでるときから
牛乳だけで作ったこともありましたが…
このときは牛乳では麺がゆであがらず…
牛乳に火が通りすぎてしまい…
不味くて後悔したことも経験済みです[あせあせ(飛び散る汗)]
それ以来…
水と牛乳の割合は多くても 50:50 が上限かな[グッド(上向き矢印)]
って某なりの目安も確定してます[るんるん]

さぁ[るんるん]
ここまで読んでしまったあなた[ぴかぴか(新しい)]

牛乳ラーメン[ぴかぴか(新しい)]

試してみたくなったでしょう[exclamation&question]


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。